年少コース お申込み

breadcrumb

個性チェック

おうちの方がお子さまについて ご回答するチェック項目

この1か月の状態で、おうちの方が理解するお子さまのことについて、最も当てはまる数値を選択してください。質問は全部で44問あります。

それぞれの数字の意味
それぞれの数字の意味
それぞれの数字の意味
それぞれの数字の意味
01, ものの名前や動きなどについて「これなに?」「それ、どういうこと?」と聞いてくる。
02, 10程度まで、ものを数える。
03, 好きなことと、嫌いなことがわかる。
04, 動物、植物、歴史、乗り物などの図鑑を見る。
05, いろいろな音に興味を示す。
06, 絵や写真を見る。
07, 新しい動作や、作業を、実際に身体を触ってもらっておぼえる。
08, 大人の話を聞き、指示に従う。
09, 伝えたいものや事柄について「~がどうした。」「私は、~をした。」など、文にして伝えることができる。
10, 理由をつけて説明できる。例「3つあるから」「~だから」など、理由をひとつ説明できる。
11, 叱られた後に、反省(しょんぼりした様子など)をする。
12, 知っているものを見つけて「猫ちゃん」「レッドアロー」など名前を伝える。
13, ハミングしたり、リズムを取ったりする。
14, いろいろな図や絵を描く。
15, 歩く、飛ぶ、走るなど、自分の身体を自由に動かす。
16, 大人を信頼する、甘える、頼る、助けを求める。
17, ものの名前の由来を知りたがる。例:「なんで、かえるっていうの?」など
18, 聞いたお話のテーマやキーワード(「おもいやり」「いたずら」など)を覚えている。
19, 動物や植物、乗り物など、いろいろな種類の名前を覚える。
20, 自分の行動の理由を説明する。例:「ねむくないから」「こわいから」
21, 似ているところや違うところを見つけて分類する。
22, やっていいことと、いけないことを区別する。
23, 鍵盤や弦の押す場所を変えて、違う音を出す。
24, 物の叩き方や動かし方を変えて、音の出し方を変える。
25, 相手とリズムを取りながら、手遊びをする。
26, 線の通りに切ったり、色をはみ出さずにぬったりする。
27, 友だちと一緒に、絵本や写真を見たり、読んだりする。
28, 滑り台やブランコの順番を待つ。
29, 歌を聴いたり、歌ったりする。
30, 「信号が赤だね。」「お花が咲いてるね。」など、見たものをことばで説明できる。
31, 右・左、前・後ろ、手を挙げる、など言われた動きをする。
32, お友達に話しかけられたら、答える。
33, 手や足で、正しくリズムを刻む。
34, 大きい・小さい、多い・少ないなどを見分ける。
35, 「3回とぶ」「ボールを5回つく」など、同じ動作を複数回繰り返す。
36, 友だちが使っているものが使いたいとき、自分が持っているものと交換する。
37, 抑揚をつけて、嬉しい、さびしいなどの気持ちを表現する。
38, 自分の気持ちを表情で伝える。
39, 食べ物を、味わって食べる。
40, 相手が「やめて」と言ったら、止める。
41, 鳴き声を聞いて、何の動物(生き物)かを当てる。
42, 色や形など見た目でものを分類する。
43, 工作をするときに、同じ作業をまとめる。例:パーツを全て切ってから貼る
44, 自分がやりたい遊びを先生や友だちに伝える。